水蒸雲の独り言

人間です。学生です。変な人。自分の記録用。希死念慮♪自殺願望♪共存済♪

母の話

うちの母と自分は全く馬が合いません!!!!!

地獄か?と思う程合いません。もはや真逆。推定ではMBTIも逆だからな…。

 

母は楽観主義者。

冗談やイタズラが大好きなタイプです。

時間の無駄になってしまいそうな話をする上に、話が纏まっていない!どうして!

しかし、自分は悲観主義者なのです。

意味のある事をしたがり、実行にも移します。

加えてイタズラが少し苦手!行き過ぎたものは嫌になってしまいます。

 

どうしてこんなにも違う方向に育ってしまったのか…。よく分かりません。

自分はどちらかというと、父から影響を受けたからかもしれないです。それと家庭内暴力

 

自分は幼少期、父に可愛がられていたようです。決して、母は愛していなかった訳ではありません。

父が積極的に世話をみていたのです。信じられませんね。

今の父からは想像も出来…なくもないかもしれない。

それはまた今度話すとして、父が世話をみてくれていた理由を説明します。

 

単純明快、可愛いからです。異性だから。女の子だったから。長女だったから。

ただそれだけだと思います。

第一子って、どうしても可愛がりたくなるのでは無いのでしょうか。

父のことですし、素直で従順な私が好きだったのでしょう。

 

それ以前も、母と関わったことはありましたが、信頼に足りる人物がどちらかと言われると父でしたね。

今考えると、価値観が似ていたのかもしれません。だから過ごしやすかったのかも。

 

それから数年経ち、母と接することが増えていきます。

父は仕事で忙しく深夜帯に帰ってくる為、平日にみんなで楽しく夕食♪とかありませんでしたね。

休日も空気が死んでました。お祭り騒ぎが苦手な人が母除いた3人いたので。

 

家庭円満とか、ごく一般的な家庭だとか、そんなものではありませんでしたね。

けれど当時の自分は大変なことに、「うちの家族は普通」だと思っていたのです!!!!おめでたい脳だね!!!!

 

つまり普通の家庭では!

勉強が終わるまで拘束して28時に寝たり!(当時10歳とか)(父)

お前なんて死んじゃえとか言って外は雨なのに家から出したり(当時中学生)(母)

悪い事をした罰として急所を殴ってきたり(両親)

怒りに身を任せて首を絞めてきたり(最近)(母)

する訳で!!

んな訳ねえだろゴミッカス。

 

口が悪くなってしまい申し訳ございません。

つい本音が。

 

しかし本気で思っていたんです。

今も暴力は普通だと思っていますし、痛みに笑顔で耐えるのも日常だと思っています。

サイコパスの片鱗が垣間見えますね。

 

母の話題に戻して。

端的に言うと、母のノリはJKです…笑笑

同意を求めるだけに見えてしまう会話に自分は着いていけず…。

所謂「最近の子達の会話」に着いていけないのが私、着いていけるのが母というところでしょうか。

 

マイナスな会話をプラスに出来るのも母の特徴です。

前向きになる早さが尋常では無いのでしょうね。

自分はマイナスなイメージを持ったまま終わってしまいます。

それどころか引き摺って鬱になります。

 

母は好き嫌いがハッキリしていて、話していると苦痛に感じてしまう時もあります。

自分は特定の物を「嫌い」と言えず、許してしまうところがあるんですね。

一人一人の違った考え方から出来上がったものに文句を言えず…。

多様性を大切にしているという意味では良いのでしょうが、嫌なことを「嫌だ」と言えないので少し辛いです。

 

いかがでしょうか。

母と自分の差があまりにもあり過ぎて泣きそうです。

本当に、どうして親子になれたんだ……?

 

それでは( ^ᵕ^)